« 『納涼おばけ展』終了しました。 | トップページ | 「ズンパ」って何だ! »

クラス会+花火大会

【8月16日(木)】忙しい日はまだ続く。昨夜、わが地元は「港まつり」の花火大会だったのだが、それに合わせて、高校のクラス会をやったのだ。昨年の夏、実に29年ぶりに開いた高校2、3年時のクラス会が大盛況だったため、再度開催と相成った次第。出席者数は前回より若干減ったが、去年欠席して今年初参加したヤツや、家族を連れてきた者、さらに、なぜか某君の“職場関連”という方も飛び入り参加し、ひと際にぎやかな集いになった。今年初参加のKは「アイツ誰だっけ?」と連発し、判明するたびに「オォ〜!」と握手を求める始末。まァ、卒業から30年も経てば、姿カタチが変わっちゃうヤツに加え、各人の記憶も薄れてきたりするワケで、ある程度は仕方あるまい。時の流れはオソロシイのである。

2007_0815昨年の集いはホテルの宴会場で行ったのだったが、今年は港を眼前に控えた割烹旅館の2階。花火がよ〜く見える場所であった。今回の集いを段取りしたA女史が、早々と今年の初めに場所を確保。「イイ場所を知っておるなァ」と思ったら、本人曰く「一度ココから花火を見てみたいと思ってたのよ」。実はA女史、相当な花火好きなのだそうな。確かに、ずっと窓辺に張り付き、尺玉が破裂するたびに「あァ〜お腹に響くワぁ〜」と瞳をうるませておった(そ〜か、花火の夜に口説きゃよかったのか……なんちって)。いずれにしろ、A女史のお陰で楽しい集いになった。花火大会が終わる9時にお開き。またの再会を約束して解散したのであった。

それにしても、こうした集いが「楽しい」と思え、盛況になるのも、ウチらのクラスが、まァそこそこ“いいクラス”だったからなのだろう。世の中にはこうした集いを忌み嫌う人もいて、実際、知り合いにもいたりするのだが、やはり学生時代にロクな思い出がなかったりするみたい。そう考えると、オレらは幸せな部類に入るのかもしれん。教員でもないのにこんな事を言うのは差し出がましいが、将来同窓会が開けるようなクラスかどうかは、学級経営の一つの尺度になるような気もするが、どんなもんだろう。

|

« 『納涼おばけ展』終了しました。 | トップページ | 「ズンパ」って何だ! »

コメント

>くりさん
先だってはお疲れ様でした。あ……女子って2人だけだったんだ。改めて考えてみたら、そうだねェ〜。奥様方が参加してたので、気づかなかったよ。来年は誰が仕切るのかね。一説ではシンノスケだとゆ〜話だけど……(^_^;)。

投稿: sarami | 2007.08.19 00:43

ホント楽しかったね!女子(?)2名の参加予定だったので、若干不安だったけど、美しい奥様方や可愛いお子チャマたちが華を添えてくれて、良かったです。私も窓にかぶりつきで花火を堪能したけど、男の人たちは話に夢中で、花火を見てなかったのでは?!で、来年は誰が幹事なの?

投稿: くり | 2007.08.17 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41485/16135304

この記事へのトラックバック一覧です: クラス会+花火大会:

« 『納涼おばけ展』終了しました。 | トップページ | 「ズンパ」って何だ! »