« 「ズンパ」って何だ! | トップページ | 亀田“四”兄弟 »

マトリックスな大病院。

2007_0822b今週の初め、入院している同級生を見舞うため、東京の某大学病院に行ったのだがな。正直、呆れちまったよ。何なんだ、あの病室は! あの狭い部屋に、あの人数はネェだろう。ベッドの隣がすぐベッド。見舞客が座るスペースなんてありゃしない。

だもんだから、みんながみんなカーテンを仕切っちゃって周囲を遮断し、わずかな自分の空間を保持している。だから、最初病室に入った時、ヤツがどこにいるのかわかんなかったよ。

昨今は何事につけ「アメニティの向上」が言われているというのに、この詰め込み様は何なんだ。これなら、ウチの地元の田舎病院のほうがよっぽどマシだぞ! こんな環境じゃ、ストレスが溜まるだろう。実際、ヤツは入院して2カ月になるそうだが、週末は自宅外泊しているとのこと。ここから電車で1時間以上かかるにもかかわらずだ。そうする気持ち、よくわかる。

この病院は高度な先端医療で知られているから、入院患者も多くなるのだろうが、もうちっと何とかならないものか、医療技術は「上流」でも、入院環境は「下流」である。オレはそう決めつけてしまうゾ!

なんかサ、映画『マトリックス』を連想してしまったよ。たくさんの人間が収まっているカプセル群のシーンをサ……。

|

« 「ズンパ」って何だ! | トップページ | 亀田“四”兄弟 »

コメント

いや「忍耐力がある」のではなくて、あんな環境にいるのは「1週間が限度」ってことで、毎週末に自宅外泊してるんじゃないかなァ〜。病院にいる時も、晴れた日は周りを散歩することが多いって行ってたから。そうしたことが許される病状だから、まだいい方なんだろうけど。いずれにしろ、病院なんて、長居したくない場所だよ、やっぱ。

投稿: sarami | 2007.09.05 13:13

そんな環境に2ヶ月もいるって、すごい忍耐力だね。きっと「一日も早く退院したい!」と患者さんが必死でリハビリするようにという、院長の陰謀(?)では。私も娘が1歳のときに入院したけど、もうとにかく退院したくて、退院予定の日に娘が熱を出したのに、「お願いですから、帰らせてください!」と泣きついて退院したという恐ろしい母親です。

投稿: くり | 2007.08.25 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41485/16202766

この記事へのトラックバック一覧です: マトリックスな大病院。:

« 「ズンパ」って何だ! | トップページ | 亀田“四”兄弟 »