« 謹賀新年 | トップページ | 2009年の年賀状 »

更新しろよ!『さらみな日記』

 今年もたくさん年賀状を頂戴しましたが、その中に「たまにはブログを更新して下さい」というコメントがチラホラ見られました。耳の痛いご指摘です。確かに、昨年は極端に書き込み回数が減ってしまいましたので、このブログだけをご覧になっている皆さんには、ホントに申し訳ないです。
 実は、既にご存知の方はご存知なのですが、ここ数カ月、身辺に起こった与太話は「ミクシィ」の日記に書くようになっているのですね。それが、ここにアップする記事が減少した理由の一つです。

 ちょっと“言い訳”させていただきますと(^_^;) 、実は一昨年辺りから、極私的な出来事をココにアップすることに“違和感”をおぼえ始めまして……。それで更新が滞ったりしていたのですが(まァ、それだけが理由じゃないですけど)、8カ月ほど前のある日、登録だけしておきながらずっと使っていなかった「ミクシィ」の日記に何の気なしに書き込んでみたら、スゴく具合がイイのを実感してしまったのです。「何がイイの?」と聞かれると、うまく答えられないのですが、機能や使い勝手だけでなく、何と言うか……昔の「パソコン通信的な心地よさ」ってのを感じたんですね。

2008_0120

 「パソコン通信」といえば、今はもう“過去の遺物”になってしまいましたが、このブログを置いている「アット・ニフティ」の前身である「ニフティ・サーブ」が代表格でした。ボクもいくつかの「フォーラム」に所属し、オフ会にも参加して楽しんだものです。
 しかし、インターネットの急速な普及に伴い、ニフティは「プロバイダ宣言」なるものを行ってパソコン通信の機能を漸次縮小し、ブログサービス「ココログ」の登場と相前後して、サービスを終了させてしまいました(ちなみに2005年6月20日付けで「さらばパソコン通信」というタイトルの記事をココにアップしたことがあります>こちら)。

 そして「Web2.0」なんて概念が提唱されたこともあって、「ブログ」が急速に発達したことはご存知の通りです。これはボクの勝手な推測ですが、ニフティとしては、ブログをパソコン通信に替わるコミュニケーション・ツールとして位置づけ、その有料サービスの提供を推進する戦略だったのではないでしょうか。
 しかし、競合他社が無料で高機能なブログサービスを続々スタートさせ、それが半ば“主流”になっていきました。これはニフティにとって想定外だったのでしょう。結局、ニフティも無料の「ココログフリー」を始めるに至ります。フリーの方が有料サービスより高機能だったため、既存のユーザーが猛反発したことも、今なお記憶に新しいところです。

 ところが、時をほぼ同じくして、今度は「SNS」(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の登場です。これも勘ぐりかもしれませんが、SNSの代表格である「ミクシィ」が爆発的にユーザーを増やしているのを見て、ニフティは悔しい思いをしているのではないでしょうか。ミクシィのスタイルは、明らかにパソコン通信のそれを受け継いでいると思います。ならば、ニフティがパソコン通信サービスを完全に捨ててしまわず、蓄積したノウハウを活かして新たなカタチに発展させれば、ミクシィに対抗するようなSNSになった可能性があるのではないか……とボクは思うのですが、どうでしょうか。

 あ……話がずいぶん横道にそれてしまいましたね。

 つまりボクとしては、この約半年間で「ブログは“情報の発信ツール”としては有用だが、コミュニケーションツールとしてはSNSに軍配が上がる」と結論づけてしまったのですね(「ソーシャル」……すなわち「社会」の名を冠している理由がよくわかりました)。
 そんなワケで、現在、書き込みの頻度はミクシィのほうが多くなっています。でも、だからと言って『つれづれ さらみな日記』を閉鎖してしまうのは惜しい。ブログのほうがふさわしい題材というのはありますからね。だから今後は“使い分け”をしていこうと。タイトルバナーに「清水紗羅巳の日常的思索」とある通り、日々の暮らしを通して感じた「ちょっと気になる事」を中心に書く場にしていこうと思います。「銀行で怒った」とか「クラス会をやった」とかいった極私的な話ではなくてね (^_^;)。まァ時には、ちょっぴり「エエカッコしィ」な記事になることがあるかもしれませんが、その辺は「オヤジの戯れ言」と御容赦いただければと思います(あ、ボクの仕事や展覧会関連の情報は引き続きアップするようにしますね)。
 というワケで、今後もなかなか更新されなくてじれったい思いをさせてしまうかもしれませんが、時にはアクセスしていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

 また『さらみな日記』とは別に、新たなブログを立ち上げようか、という企みも持っています。まだ具体的には決めてませんが、前々から、映画をテーマしたブログを作りたいなァと思っていたのです。ご期待いただければ幸いです……と言っても、元来のナマケモノなので、期待され過ぎても困るんですけど…… (^_^;)ゞ。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 2009年の年賀状 »

コメント

まあ、その~なんですな・・・
ミクシィも長所短所、いろいろありますよね。
シロクロ付けなくてもいいんじゃないか、と思ってます。

投稿: カブト太郎 | 2008.01.31 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41485/17770857

この記事へのトラックバック一覧です: 更新しろよ!『さらみな日記』:

« 謹賀新年 | トップページ | 2009年の年賀状 »