« カミツキ・サラミィ | トップページ | 紗羅巳画文工房のイラスト仕事 »

2009年10月31日 (土)

オレ様ドライバーに気をつけろ!

 Icon_kamitsuki まず、身近なコトを怒ってみよう。

 突然だが問題。図のような道路があったとする。今、本線のBの車線を走っているクルマbが、Aの側道へ行こうとする時、すべきことは何か?

 「ハンドルを左に切る」なんて言わないでおくれよ。その前にすべきことがあるでしょ?

 答は「左のウィンカーを点滅させる」ですよ!

2009_1030  走行車線を変更する際にはウィンカーを出す……自動車運転の基本中の基本だと思うんだが、コレをやらないクルマが、最近ヤケに多いような気がする。片側2車線道路を走っていて、車線を変える際には大体みんなやってるようだが、図のように本線から側道が分岐しているトコロとなると、ウィンカー出さないで側道に入るヤツが実に多い(ダンプとかは出さないヤツが多いな)。後続のクルマのコトとか考えないんだろうか。

 だが、ウィンカー出すのは後続のクルマのためばかりではないぞ。オレが怒っているのは、日常的に、次のような場面に出くわすことが多いからなのだ。

 図の場合、aのクルマは、当然、本線から側道にクルマが進入して来ないことを確認した上で左折する。しかし、ウィンカーを出してくれないと、本線を行くクルマか、側道に入ってくるクルマか、aには非常に分かりにくい。aとは、要するにオレのクルマなワケだが、「本線を行くのだな」と思って出て行こうとすると進入してきたりするので、まったく油断ならない。中には、ウィンカー出さない上に、分岐点直前で急に曲がり、猛スピードで突っ込んで来るバカドライバーもいるので、危なくってしょうがない(いつだったか、そんなバカドラにブツけられそうになった)。

 そんなようなワケで、最近は、本線のクルマの流れが完全に途切れるまで待つようにしている。トロいようだが、安全には代えられない。それにしても“右手をちょっと動かすだけ”の一手間を、なぜそんなにも面倒くさがるのか。

 結局のところ「世の中に“オレ様ドライバー”が増えてる」ってコトなのだろう……(-_-;)。

|

« カミツキ・サラミィ | トップページ | 紗羅巳画文工房のイラスト仕事 »

カミツキ・サラミィ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41485/46631490

この記事へのトラックバック一覧です: オレ様ドライバーに気をつけろ!:

« カミツキ・サラミィ | トップページ | 紗羅巳画文工房のイラスト仕事 »