日記・コラム・つぶやき

2012年5月25日 (金)

しめきり

2012_0525_4先日、北海道の某大学の運動部で、飲酒を強要された男子学生が死亡する…というニュースがあった。「またか…」と呆れるとともに、「いつの世も、権力を振りかざす人間の性癖は変わらんなァ…」との思いを強くした(あくまで推測だが、酒を直接強要したのは、そういった性癖の輩だろうと考える)。

コトあるごとに公言しているが、ボクは「体育会的組織」が大ッ嫌いである。

誤解しないでほしいが、組織で上位の者を立て、下位の者は上位者に従う(あるいは従わせる)のは、組織運営上重要だと思っている。ただ、あくまで「組織の運営」においてであり「人間的な上下関係」ではないはずなのだ。ところが中には「組織内の上下関係=人間的上下関係」と勘違いする輩がいる。
こうした“勘違い野郎”は、えてして体育会に多い。

今回の事件で言えば、飲酒を命じることは、組織運営とは全く関係ないはずだ(ましてや、未成年に強要しているのだから、違法行為を命じたことにもなる)。これで件の部は消滅することになりそうだし、先輩連中は何らかの処分を受け、今後は「人ひとり死なせてしまった」「部の伝統を消してしまった」という負い目を背負って生きて行くことになるだろう。当然の報いである。

ハナシが固くなってきたので、ちょっとだけ話題をズラす。

体育会的組織は企業にも往々にして見られる。与えられた役職を自らの人間的能力と勘違いし、権威や権力を振りかざす“能無し上司”の話題は、全国どこでも事欠かないようだ。実際、ボクがかつて勤めていた広告会社にもいた。いろんなエピソードがあるが、例えばこんなコトがあった。

ボクが勤務していたのは千葉支社だったが、組織の上では、いくつかの支社をまとめた「事業部」の下に置かれていた。その「事業部長」が、まさに“勘違い野郎”であった。

ある日、事業部長殿は、何を思ったのか、オフィス内に2カ所あった廊下への出入口の1つを「使用禁止」にした。今後は1つのドアから出入りしろと言うのである。理由は今も分からない。使用を禁じたドアには鍵をかけ、支社でたった1人の制作部員だったボクに「しめきり」と書いた張り紙を作れと命じた(手書きでもイイだろうに、わざわざ太ゴシックでプリントアウトせよと言うのである)。

大した手間ではないので「閉め切り」と印刷して持って行った。すると事業部長殿、
「字が違うじゃないか!」
と言う。ボクは「え?」と思い、ドアを閉めたままにするのだから「閉め切り」でイイと思うと言ったのだが、事業部長殿は憮然とした顔で納得しない。仕方なく、
「…どんな字でしょう?」
と聞き返すと「制作部なんだから自分で考えろ」とかエラそうに言う(ちなみに、この事業部長氏は営業部出身)。

辞書で調べても「閉め切り」で合っていると思ったが、「まさかなァ」と思いつつ、今度は「締め切り」とプリントして持って行った。するとまたしても、
「違うだろう! 制作部なのに、こんな字も分からないのか!」
と語気を強め、ペンで殴り書きしたメモ用紙には、こう書かれていた。

「〆切」

……ボクは唖然としたが、こんなツマラナイことで時間を取られるのはバカらしいので「分かりました」と言って席に戻り、その通りにプリントして持って行った。

そして、ドアにデカデカと貼られた「〆切」を見て、事業部長殿は満足げだったのだが、同じビルに入っていた他社の人はどう見ただろう(広告会社だけに、〆切厳守のスローガンと思ったかもしれん……)。

後日、違う支社に常駐している、ボクの組織上の上司にこのハナシをしたら「まァ、あの人の言うことは“神の声”だからね」……。

この一件で、ボクはますます、この事業部長氏は「大したヤツじゃねェ」との思いを強くし、こんなヤツを事業部長に置いておくこの会社も大した組織ではないと結論づけたのだった。
実際、それから約1年後に会社はツブれてしまったのだが、件の事業部長殿は、直前に会社が危ないことを察知し、部下を放ったらかしてサッサと逃亡退社してしまった。

最後まで本当に大したヤツじゃなかった。

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2012年5月19日 (土)

ヘコんだ人への対応4種

国全体が自信を無くしているのか、最近、ヘコんだ人を見ることが多いような気がします。
かく言うボクも生来の根性無しなので、結構落ち込むことが多いです。

で、最近、ヘコんだ人に対する周りの人の反応は、だいたい4つのパターンに分かれることに気がついたので、研究成果(?)を報告したいと思います。
例えば、しようと思っていたことができずにメゲている人がいた時は、こんなカンジ……。

Hagemashi4type

Aは「なぐさめ型」とでも言いましょうか。落ち込んでいる相手に、最も寄り添っているカンジがします。やや突き放しているようでもあり、人によっては捉え方はビミョーかもしれません。とはいえ、最も対象者の気持ちに優しい言い方に思えるのですが、どうでしょうか。

Bは「ジコチュー型」とでも言いますか。自分ができるんだから、あなたもできないはずはない…という論理(そんなワケないんですがね…)。コレ、無意識に、自分は相手より優位であると自慢していることになりますが、客観的に見ると、むしろ対象者より同等もしくは下位であると表明しているようにも見えます。まァどうあれ、あまりみっともイイ対応とは思えません。

Cは「叱咤激励型」。まァ、昔ながらの精神論ですね。しかしながら、現実には、努力しても報われない方が多いです。それでも諦めずに頑張っていると「いつまで夢見てんだ!」とか言われてしまう…。もちろん、途中で諦めてしまえば成功には至らないワケですから、「頑張れば…」というのは正論ではありますが、ボクはひねくれてるモンで「必ずとか言っちゃって……保証できます? 責任とれます?」とツッコミたくなってしまいます。

Dは「代替型」。一人ひとりの個性重視というか、「人には得手不得手がある」という当たり前のことを言っているわけですが、ヘコんでる当人は「コレができない」から落ち込んでるのであって、「アレ」が「コレ」の“代わり”になると言われても、あまり説得力がないような気がします。もちろん“代わり”になる場合もあるワケで、これは当人次第なだけに、何とも難しいところです。


まァ〜難しいですね。
いずれも他意は無いだろうし、またケースバイケースなのでしょうが、励ましてるつもりでも、当人にとっては実は全然そうなっていない場合もあるかもしれない。
考えれば考えるほど難しい…。

ただ、ヘコんだ人(自分も含め)の気持ちは、他人が思っている以上にデリケートなので、少なくとも、傷口に塩を塗るようなことがないよう、注意しなきゃイカンな……と、今さらながら思った次第であります。

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2011年12月14日 (水)

赤い月

2011_1214

ず〜っと放ったらかしのこのブログですが、先だって(12月10日)の皆既月食の写真が、思いのほかよく撮れたので、ここにアップしたくなりました。

もはや旧式となった(それでも、購入当時はそこそこ上位だったんだけど)コンパクトデジカメ「Canon PowerShot S2 IS」で、感度を〈ASA400〉、露出を〈Program〉、ズームを最大(光学12倍)に設定して撮影。シャッターは指押しなので(レリーズは使えないので)、三脚に固定したとはいえブレが心配でしたが、意外にちゃんと撮れていました。もっとも、ここにアップした画像は、月を中心にトリミングした上でレベル補正し、さらにアンシャープをかけてあります。それでも、皆既食中の赤い色がキレイで、周辺の星もちゃんと写っており、久しぶりに感激しました。

というのも、ボクは中高生時代は“天文少年”だったからなのです。星空の写真を、たくさん撮ったものです。なので、当時のコトを思い出して、何か懐かしくなった次第。

昔は、カラーの天体写真はポジフィルムで撮るのが「常識」で、現像が上がってくるのが待ち遠しかったものでしたが、今やデジカメで、撮ったその場で結果が見られる…。

隔世の感があります…。


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2010年1月 4日 (月)

今年の年賀状

Nenga2010_web02 あけましておめでとうございます。
リニュアルしても、相変わらずめったに更新しないこのブログですが、本年もよろしくお願い致します。

さて、新年最初ですので、今年出した年賀状のイラストの紹介です。
昨年の経済状況を踏まえた自虐的(?)なネタですが、実は、あながち丸っきりのギャグではなかったりするのが、何ともカナシイトコロです。ホント、今年は景気よくイきたいモンですね。

ついでなので、過去の年賀状デザインもアップしました。左のサイドバーをご参照下さい。

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2009年11月11日 (水)

紗羅巳画文工房のイラスト仕事

 ブログを再開することにした、もう一つの理由は、自分が描いた作品を載せるサイトが、これまでなかったからなのですね。

 いや、以前はちゃんと、自分の絵を載せるサイトがあったのです……つ〜か、実を言うと現在でも「ある」のですが、ず〜っと「工事中」になってます。ずいぶん前、サイトのデザインが陳腐になったので、全面的にリニュアルすることに決め、アップしてあったページを、いったん“閉鎖”しました。ところが、元来のナマケモノだけに「それっきり」になってしまい、気がつけば幾星霜……。

 さすがに「このままじゃマズい」という気になってきました。

 考えてみたら「仕事がほしィ〜」とかボヤきまくってるクセに、肝心の商材の“ショールーム”に「準備中」の札がかかったままになっているのですから、まったくおハナシになりません。反省です(-_-;)。

 そうは言っても“工事”を再開して、そうスグに完成するワケでもなし……。そこで「ブログに載っけちゃおう」と思い立ったのでした。

 このブログ(@niftyの「ココログ」)には「Webアルバム」を作成する機能が付属しているので、これを利用しました。“第1弾”として「紗羅巳画文工房のイラスト仕事」を公開。清水がこれまで手がけたイラスト仕事の中からセレクトしたものです(「紗羅巳画文工房」とは、清水の個人事務所の名前)。左サイドバーから、ご覧下さい。

 他の作品も、適宜追加していこうと思います。例によって「気長に」(^_^;)ご期待下さいませ。

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2009年10月31日 (土)

オレ様ドライバーに気をつけろ!

 Icon_kamitsuki まず、身近なコトを怒ってみよう。

 突然だが問題。図のような道路があったとする。今、本線のBの車線を走っているクルマbが、Aの側道へ行こうとする時、すべきことは何か?

 「ハンドルを左に切る」なんて言わないでおくれよ。その前にすべきことがあるでしょ?

 答は「左のウィンカーを点滅させる」ですよ!

2009_1030  走行車線を変更する際にはウィンカーを出す……自動車運転の基本中の基本だと思うんだが、コレをやらないクルマが、最近ヤケに多いような気がする。片側2車線道路を走っていて、車線を変える際には大体みんなやってるようだが、図のように本線から側道が分岐しているトコロとなると、ウィンカー出さないで側道に入るヤツが実に多い(ダンプとかは出さないヤツが多いな)。後続のクルマのコトとか考えないんだろうか。

 だが、ウィンカー出すのは後続のクルマのためばかりではないぞ。オレが怒っているのは、日常的に、次のような場面に出くわすことが多いからなのだ。

 図の場合、aのクルマは、当然、本線から側道にクルマが進入して来ないことを確認した上で左折する。しかし、ウィンカーを出してくれないと、本線を行くクルマか、側道に入ってくるクルマか、aには非常に分かりにくい。aとは、要するにオレのクルマなワケだが、「本線を行くのだな」と思って出て行こうとすると進入してきたりするので、まったく油断ならない。中には、ウィンカー出さない上に、分岐点直前で急に曲がり、猛スピードで突っ込んで来るバカドライバーもいるので、危なくってしょうがない(いつだったか、そんなバカドラにブツけられそうになった)。

 そんなようなワケで、最近は、本線のクルマの流れが完全に途切れるまで待つようにしている。トロいようだが、安全には代えられない。それにしても“右手をちょっと動かすだけ”の一手間を、なぜそんなにも面倒くさがるのか。

 結局のところ「世の中に“オレ様ドライバー”が増えてる」ってコトなのだろう……(-_-;)。

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2009年10月25日 (日)

カミツキ・サラミィ

Icon_kamitsuki00  「ブログを再開しよう」と思い立った動機の一つは、歳のせいか、ナ〜ンか最近、腹が立つコトが多くなってきたからなのですね。

 旧ブログでも、アタマにきたコトを時々書いたりしてましたが、いつの頃からか、そうしたコトを書くのが、何だかみっともなく思えるようになりました。「オレは、そんなエラそうなコト言える傑物か?」と自問するようになっちゃったのですね。そして次第に、ブログに意義を見出せなくなってしまいました。それが、旧ブログが“フェードアウト”してしまった原因の一つです。

 でも最近、またちょっと考えが変わりました。「オレはそんなエラいニンゲンじゃない」なんて思うこと自体が、実は「カッコつけ」なんじゃないかと。そもそも「ヒト」って、根元的に自己矛盾を抱えて生きている生物なワケで、自分のコトを棚に上げて他を批判したりするのは、ヒトとして極めて自然なのではないか……。今更ながらそう悟ったのでした。

 そんなワケで、この新ブログでも、またいろいろと「腹が立ったコト」に噛みついてみようと思います。目印はこのマーク!「カミツキ・サラミィ」が、記事カテゴリーのタイトルです。まァ、オヤジの「愚痴」「ボヤキ」と受け流して下さい(^_^;)。

あ、ただし「腹が立ったコト」だけが、このブログのテーマではないので、その辺はよろしくお願いしますね(^o^)/。

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2009年10月21日 (水)

そっと再起動。

ず〜っと放ったらかしにしていたブログですが、どういう心境の変化か、また書き始めてみる気になりました。リニュアルして、そ〜っと再起動です。

これを機に、タイトルも『サラミナ日記』に改題。

「改題って……ちっとも変わってねェじゃん!」と言う向きもあろうかと思いますが、カタカナ表記になって、ちっとはスタイリッシュなカンジになったでしょ?(^_^;)

まァ、元来のナマケモノなので、相変わらず頻繁には更新しないと思いますが、そこんトコは長い目で見て下さいまし。

なお、これまでのブログ『つれづれ さらみな日記』も残してありますので、関心がおありの方は下記からどうぞ(左サイドバーのリンクからも入れます)。

http://saramina.cocolog-nifty.com/diary/


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